ホーム > お役立ち情報 > 外壁塗装で失敗しない為には?

外壁塗装で失敗しない為には?

1.まずは見積りを取りましょう

良い塗装工事を行うためには、良い塗装工事店選びが大切です。
どのように塗装工事店を選んでいくか?その方法をお伝えしたいと思います。

比較検討出来るように、最低3社の相見積り(他でも見積りを取ること)をします。ここで、注意しなければいけないのが、最低3社の相見積りを取ることです。忙しさに負けて1社のみなんてことは、塗装工事で失敗している方の原因のひとつに挙げられます。塗装工事で失敗しない為には最低3社、それでも腑に落ちない場合はさらに見積りを取ることが必要になります。

ポイント1
最低相見積り3社に依頼して比較検討します

2.塗装工事店の選び方

塗装工事を行うに当たり、最低3社の塗装工事店の相見積りが必要なことはお分かりになられたかと思います。
それでは、いったいどのような基準で塗装工事店を選べば良いのでしょうか?

まずは、、家を建てたハウスメーカー、工務店が上げられます。
そして、ご近所、お友達の紹介が受けれるのであれば紹介してもらった会社。
最後に、チラシやホームページ、ホームセンター、リフォーム店など気になる会社を選んで見てください。

ポイント2
ハウスメーカー、紹介、気になるところに見積りを頼みます

3.安心できる資格・許可・登録

以下のような公的な資格・許可・登録があると安心できるかと思います。

建設業許可

sipai1.jpg

県知事及び国土交通大臣認可の建設業許可を持っているか?
500万円以内であればこの建設業許可は必要有りませんが、あったほうが何かと安心できるかと思います。
市の仕事や国の仕事を行う際にも必要な許可で、毎年決算書の提出など所定の手続きが必要な許可になります。

 

塗装技能士

sipai2.jpg

県知事認定の塗装技能士の資格を持っているか?
1級・2級塗装技能士があり、経験年数により受講資格が定められています。
実技と学科で合格した個人に与えられます。
建設業許可で塗装工事業を選択している塗装工事店は、塗装技能士と建築士が在籍していなければいけません。
施工する担当者が塗装技能士を持っていれば、ある程度の知識・技術はあると思います。

 

建築士

sipai3.jpg

県知事及び国土交通大臣認可の建設業許可を持っているか?
1級・2級建築士があり、製図と学科の試験に合格した個人に与えられます。
塗装工事はただ色をつけるだけではありません。適切な処理または仕様を組むのにまたは、耐震上の問題にも対応できる建設業界建築業界におけるエキスパートの資格になります。
建築士の数が少ないために、また難しいこともあり、名前(資格)を借りて営業している会社も数多く存在しています。
出来れば、担当者が建築士であれば安心できます。

 

施工管理技士

sipai4.jpg

県知事及び国土交通大臣認可の施工管理技士の資格を持っているか?
1級・2級施工管理技士があり、製図と学科の試験に合格した個人に与えられます。
建築士が、設計・構造に比重があることに対して、施工管理技士は、主に工事を管理することに比重を置いています。
一般住宅そして、集合住宅(アパート等)では、あまり必要のない資格になります。
しかし、取得していないよりしていた方が良いと言えます。

 

リフォネット

sipai5.jpg

財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営している公的な組織になります。
リフォームをされる消費者が安心してリフォームを行える環境づくりを目的に、運営するインターネットサイトです。リフォーム事業者の情報を中心に、住宅リフォームを実施するために必要となるリフォーム関連情報を公平・中立な立場で提供しています。
リフォネット登録業者の情報もインターネットで調べることが出来ます。

 

ポイント3
公的な資格・許可・登録の確認をします

4.どのように比較検討するのか?

担当者との相性

まずは、担当者との相性。
会社がどんなに素晴らしくても担当者との相性が合わなければ、良い塗装工事は実現しません。
塗装工事自体は1週間くらいかも知れませんが、担当者との付き合いはこれからずっと続くものです。
あとあとの剥れ・色あせなどの問題が起こったときに、すぐ対応してもらえそうな担当者を選びたいものです。

会社について

担当者がいくら良くても、その基盤となる会社がだめならやはりだめです。
最低限必要な公的な資格・許可・登録はもちろん、業績・実績や社歴の考慮も必要です。特に、塗装工事の場合保証が付きますので保証年数以上の社歴は欲しいものです。出来れば10年以上である程度安心というデータもあります。
業績もなかなかわかりにくいのですが、ホームページなどでも公開しているところもあります。
実績は、今までの施工事例や経験になります。実績が少ないよりは多くもっているほうが安心できます。

価格について

なんといっても一番気になる事は価格。
同じ塗料で同じ仕様で同じ職人が塗装するとしたら、一番安いところに決定することと思いますが、なかなか難しい問題です。
比較検討するにあたり、NPO法人塗装工事研究会では、見積鑑定のサービスもしていますのでご活用ください。

ポイント4
担当者・会社・価格で比較検討します

ご相談からお見積りまで、お気軽にお問い合わせください

各種リフォームの中でも特に塗装工事はわかりにくいと言われています。
私たちは、「いい塗料・いい仕様・いい職人」を合言葉に外壁塗装工事に関する情報を提供しています。小さなことでも結構です。お気軽にご相談、お問い合わせください。

  • 無料メール相談
  • お見積もり無料

このページの先頭へ戻る