ホーム > お役立ち情報 > 外壁塗装をする時期

外壁塗装をする時期

塗装工事をする時期は?

何月が良いと言うのはありません。
夏は夏のいい所、冬は冬のいい所があります。
夏は暑くて大変だし、冬は寒くて大変だし、春・秋が良いかというと風が強かったり台風がきてみたりと、 春夏秋冬、長所短所があります。
一年を通じて、特にお勧めはありません。

お客さまの都合で決めるのが・・・

いつ塗装工事をするのが良いかと言うと、お客様がやりたい時にやるのが一番です。
塗装工事を塗装工事店に指定をしてあげれば 工期は合わせてくれます。
お客様の都合のいい日、予算の関係、子供の受験・休み、お客さんの訪問、法事などの行事を避けたい日を挙げれば、自然と決まってくるのでは、ないでしょうか?

良く相談されることは?

夏は塗料が延びて薄くなるので、塗料が延びない冬に塗装した方が良いと言うことです。
これは、昭和の初期にコールタールを塗装していた時代のお話です。
現在では、このようなことはなく塗料を注文したときに塗料メーカーが季節ごと(平均気温)ごとに塗料の性質を替えて出荷しているので季節によって塗料の性能は変わることはありませんのでご安心ください。また、塗料によっては夏用シンナー冬用シンナーの設定もあります。

塗装工事をやりたいときにやる

工事自体は、いつがいいというのは、ありません。暑かろうと寒かろうと、暑ければ暑いなりに 寒ければ寒いなりの仕事方法があります。心配しなくても大丈夫です。
塗装工事をやりたいときに塗装するのが一番良いかと思います。

ご相談からお見積りまで、お気軽にお問い合わせください

各種リフォームの中でも特に塗装工事はわかりにくいと言われています。
私たちは、「いい塗料・いい仕様・いい職人」を合言葉に外壁塗装工事に関する情報を提供しています。小さなことでも結構です。お気軽にご相談、お問い合わせください。

  • 無料メール相談
  • お見積もり無料

このページの先頭へ戻る