ホーム > 研究会概要 > NPO法人塗装工事研究会の会員とは?

NPO法人塗装工事研究会の会員とは?

NPO法人塗装工事研究会では、活動するに当たり会員になる必要があります。

会員になるためには、以下の入会申込書に記入後、規定に基づき会員になります。

会員の種類

◎正会員
この法人の目的に賛同して入会し活動を推進する個人及び団体
◎賛助会員A
この法人の目的に賛同し賛助するために入会した個人及び団体
※主に研究会を通じて施工された消費者を対象
※会社の所属する塗装職人などを対象
◎賛助会員B
この法人の目的に賛同し賛助するために入会した個人及び団体


入会金・月会費

会員の種類 入会金 月会費 議決権
正会員 5000円 1口2000円 あり
賛助会員A 5000円 - なし
賛助会員B 5000円 1口3000円 なし

入会申込書

入会申込書(表) 会員・入会金・会費規定(裏)
nyukai.gif
mousikomi2.gif
詳しく入会申込書を見る 詳しく会員・入会金・会費規定を見る

調査員とは?

kain3.jpg

塗装工事調査員検定(1級塗装工事調査員)を合格している会員です。
塗装工事調査員検定(1級塗装工事調査員)とは?

研究会の調査員として規則にのっとり活動できるように
塗装工事調査員検定(1級塗装工事調査員)を合格して
さらに、所定の条件をクリヤーしている会員に付与しています。

塗装の知識はもちろん、塗装に関するトラブルや
各メーカーの塗料の種類なども熟知している
塗装工事の専門家です。

また、塗装工事勉強会(消費者対象の勉強会)の講師としても活躍します。
塗装工事勉強会とは?

技術主任とは?

kain4.jpg

現場の責任者(親方)。足場から完了まで責任を持って施工します。
塗装工事技術主任検定(1級塗装工事技術主任)を合格している会員です。
塗装技術主任検定とは?

ひとつの現場を、責任を持って管理そして工事を完了する為の技術はもちろん、
消費者の方にわかりやすく工事工程を説明して実際に施工して仕上げます。

塗装技術主任になるには、塗装技術主任検定の技術試験そして
学科試験を合格し、さらに所定の条件をクリヤーした会員に付与しています。

当然、NPO法人塗装工事研究会の塗装工事仕様を熟知するのはもちろん、
適切に塗料を扱えそして、技術にも対応した責任者です。

技術員とは?

kain5.jpg

技術主任(親方)の指導の下、塗装工事を効率よく作業します。
塗装工事技術員検定(1級塗装技術員)に合格している会員です。
塗装技術員検定とは?

NPO法人塗装工事研究会の会員として、塗装技術のスキルを磨いている塗装職人です。
誰でも、簡単になれるものではなく、塗装技術・塗装知識両方の試験がある、
塗装技術員検定を合格した会員に与えられます。

さらに所定の条件をクリヤーした会員に付与しています。

当然、技術主任の指導を素直に、受け入れて、塗装工事を遂行できる会員です。

実際の塗装工事では一番活躍する会員です。

会員とは?

研究会の賛助会員です。
これから、研究会にてさまざまな技術・知識を学んでいきます。
所定の条件をこれから、学んでいく会員です。

NPO法人塗装工事研究会の賛助会員Aまたは賛助会員Bに登録すると会員になります。

塗装工事調査員検定、塗装工事技術主任検定、塗装工事技術員検定の取得がない場合、
原則的に、NPO法人塗装工事研究会の仕事をすることは出来ません。

会員から調査員、技術主任、技術員になるには下記の条件があります。

調査員・技術主任・技術員・会員の条件とは?(2)

調査員
塗装工事調査員検定(1級塗装工事調査員)に合格した賛助会員に与えられます。
年に1度更新試験があります。
技術主任
塗装工事技術主任検定(1級塗装工事技術主任)に合格した賛助会員に与えられます。
年に1度更新試験があります。
技術員
塗装工事技術員検定(1級・2級塗装工事技術員)に合格した賛助会員に与えられます。
年に1度更新試験があります。
会員
NPO法人塗装工事研究会の賛助会員に登録すると会員になります。
ただし、研究会の技術・知識は習得していないので研究会の仕事をすることは出来ません。(研修は可能です)
年に1度塗装工事検定が行われます。

役員とは?

kain7.jpg

研究会の運営を行っています。

特定非営利活動促進法に準してNPO法人塗装工事研究会の
運営が出来るように活動します。

日常業務と言うよりは、裏方の仕事になります。

また、イベントなどは販促物を作成したり参加したりもします。

特に、森会長は様々な会議などに出席したりと、いろいろ幅広く活動されています。

  • 会長・・・主にNPO法人塗装工事研究会の運営の方向性を決めています。
  • 理事長・・・現在会長兼理事長として森会長に兼任していただいています。
  • 理事・・・理事長を補佐する為に、活動しています。
  • 監事・・・一般企業で言う監査になります。会計上の監査業務を行います。

※NPO法人塗装工事研究会では、給料をいただいている役員はいません。

ご相談からお見積りまで、お気軽にお問い合わせください

各種リフォームの中でも特に塗装工事はわかりにくいと言われています。
私たちは、「いい塗料・いい仕様・いい職人」を合言葉に外壁塗装工事に関する情報を提供しています。小さなことでも結構です。お気軽にご相談、お問い合わせください。

  • 無料メール相談
  • お見積もり無料

このページの先頭へ戻る